So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと暇人な日々 [日記]

2006年も終わりに近づいてきてるわけですが、今年の年の暮れは私はカリフォルニアにいる事になります。え?いつからそんなにリッチになったかって?まー、私はお金は払いません。タダです。食費から何から何まで・・・。って、そんなおいしい話がこんな田舎町にあるわけはなく、単純にバスケットボールチームの遠征です。なんでお仕事やね。ま、贅沢言わずに楽しんで来るかなとは思ってます。

去年も書いた通り先月あったサンクスギビングデーはアメリカの最大のショッピングデー。ということで、私は人にもまれたくないんで、3,4日前にナッシュビルにあるアウトレットモールに行って安い商品だけ買ってきました。買った品々は。。。

1.スーツ
2.コート
3.ドレスシャツ
4.ネクタイ
5.靴

などなど。え?金額は聞かんといて下さい。結構使ってもうたんで、10%位は罪悪感が漂ってたけど、一年の中でお金を使う機会はこれくらいなんで、「ま、えっか」と開き直ってます。

クリスマスブレイク中はフロリダにでも逃げてやろうかなと計画中。先日、日本から取り寄せた大量の本を読みあさってやろうかなと。まず、最初は「竜馬がゆく」からスタートの予定です。あとは特価で買った「24」のシーズン1-4を全部見ること位やな。基本的にはぼーーーっとするための旅行です。好きな本とDVDなどで楽しんで、あとは屍のようにだらける。

最近、読んだ本としては「仕事力」という本があるんですが、ま、お偉い方々が「仕事」って、みたいな感じで話しらっしゃる本。別にその本から盗むわけではないんやけど、やっぱり「現状分析」が出来るということは非常に大きなことなんやろうなと。世の中にはイチローさんのように「決して周りの評価は気にしない。僕は僕のやるべき事をやるのみ」という考え方もあれば、「他人に評価されなければ自分の仕事は単なる自己満足で、自分が見えていないだけ」というのもあるわけです。

どちらもきっとその人の状況によっては正しいわけやけど、どちらにしても共通して大切なのは、「現状分析」。特にやはり「自分が見えているか」と言う事でしょう。「自分がしたいことは何か、自分がしなければいけないことは何か、自分が出来る事は何か、そして自分が今のままでは出来ない事はなにか」そう言った事が見えない人は結局何においても大成せんのかなと。前にも書いたけど「考える、感じる」っていうのは本当に大切やなと。常に現状に対して冷静に分析出来るか。それが出来て初めて色んな挑戦が出来るんやと思います。ただ、見えても行動に移せるか、移せないかは、また別の問題なんやろうけど。

一般的に見て、人は他人を評価する点においてはみんなある程度分析能力があるんやと思います。ただ、人はどうしても自分を分析する力が弱い部分はあるんかなと。見えてるようで、自己満足の過大評価をしてしまってる人、周りからどれだけ評価されてるか知らない過小評価をしてる人、全く的外れなことを考えてる人もいるでしょうし。なんかも一つしっくりこんなこの頃って感じるときは大抵、現状分析が出来て無い時ですな。過大評価をする人には出来ればなりたく無いなと思ってまいますね。苦笑 改めて自分を見つめなおしてやる機会を持つのは決して無駄にはならんと思います。

最近、Mixiで小学校時代の友達とかを見つけてちょっと嬉しくなってまいました。インターネットの力とは凄いもんやなと感心。学生がクリスマスブレイクでみんな実家に帰リ始めたので、一日に来る選手の数が僅か1,2人の状態で暇をもてあましてるたいぞーでございました。

またまた長くなりました。お後が宜しい様で。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 2

naoko

ご無沙汰してます!
今回の日記はかなり真摯な姿勢で読ませて頂きました。んで、「足りない事、やるべき事はわかってるのにやってないのが一番タチが悪いなぁ(=私)」と言う答えに行き着きました。 う゛ぅ゛ぅ・・。
by naoko (2006-12-16 17:55) 

たいぞー

>Naokoちゃん

どもども、こちらこそご無沙汰をしておりました。
いつも日記拝見してます。いやー、偉そうな事を書いてるだけで、これは完全に自分への戒めみたいなもんやよね。こういうことが普段から常に出来ればなと思ったりもするんやけどね。なかなか難しいもんです。お互い、希望の道に進めるようがんばりましょう。
by たいぞー (2006-12-19 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。