So-net無料ブログ作成
検索選択

Sewanee [雑記]

僕の働いてる大学の愛称です。っていうか、地名=大学名です。
なんでそうなってしまうかというと、ようはここ大学以外何も
無いんです。ということで、私の働いてる大学
The University of the South (Sewanee)を少し紹介してみようかなと
思います。ちなみに ”スワニー” と読みます。

地理的にはテネシー州にあって、ナッシュビルとチャタヌーガという
町の中間位に位置してます。人口は聞いて驚く無かれ
2500人・・・。地図で見てもらうと、あ、確かに2500人かもと分かる
かもしれません。ちなみに2500人のうち2000人は学生。
ということは実質ほんまに住んでるのは500人だけ。実際、僕が
面接で訪れた時は夏休み中やったんで、そりゃー凄いもんで人気が
全く無くて、「ほんまにこれは町と大学なんか」と怖くなってました。

そんな恐ろしい程田舎ところにあるこの大学なんやけど
大学としてはしっかりとしてます。Liberal Artsの大学としては
全米でも結構上位にランクされてます。大学のパンフレットとかには
10位以内とも書いてるんやけどそれはおそらく大げさとちゃうかなと。
おそらく30位らへんやと思います。

そしてこの大学のもう一つのええところが、キャンパスの綺麗さ。
今年は全米で7位らしい。ちなみに去年は4位らしい。果たしてこの3位
下がった意味とは・・・。ま、でもほんまにキャンパスは素晴らしく綺麗な
所で、キャンパス内で写真を取ってる人をしょっちゅう見かけます。
大学の趣としては軽井沢みたいなところに大学がぽつっとあると
思ってください。

さらにこの大学、もう一つ全米内でトップにランク?されてることがあります。
それは

全米でもトップクラスのパーティー大学

であるということ。
周りに何も無いんと、全寮制なんでみんなとにかく飲んで騒ぐ事しか
やることが無いんですな。普通の学生なんかはとにかく飲みまくってる
らしい。勉強するか、飲むかのどちらか。キャンパス内はめちゃくちゃ
安全なんで車を運転して移動する必要も無いんでみんな気兼ねなく
飲むというわけですな。

ちなみに僕にとっては生活のほとんどを占めてるスポーツなんですが
うちのスポーツはNCAAのDivision3に属しています。
ま、ようはNCAAの中では一番下になるわけです。で、うちの選手は
というと、中には「おっ」と思う選手はいるもののやはり大半は
アスリートと余暇スポーツで体を動かしてる人の中間といった感じですね。
スポーツのチーム数は男女合わせて22チームです。それを2人の
トレーナーでカバーしてるのはやはり無理があります・・・。

ここからはこの大学の変わってるところをちょこっと紹介すると
授業に行くために学生は出来るだけ正装しないといけません。
みんなとにかくしっかりとした服装で授業に出てます。ネブラスカでの
アメリカ人の大学生の服装を考えると正直かなりの驚き。
ただ、たまに上はブレザー、下は短パンという正装を無理やして変な
格好になってる人もいたりします。

最後にこの大学の所有してるゴルフ場
このゴルフ場、打ちっぱなし場を持ってるんやけど、それを使うのは
タダなんです。なんでかって?

自分の球を使って、それを打ったら自分で拾いに行かないとあかんのです。




単なる原っぱやないか!!!

と聞いた瞬間に叫んだのは言うまでもありません。

それでは最後はSewaneeの夏、冬の景色をお楽しみください。


おまけにもう一個。大学内にあるコーヒー屋さんです。ちなみに一番近いスターバックスは40マイル(60km)くらい離れてるみたいです・・・。

お後が宜しい様で。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。